擦り傷対処法、続き!

いやー、保湿はガーゼの上からラップでよいかと思ったら、逆でした。
夕べまた痛みがぶりかえしてきて、ヤバイかも?とラップをはずしてみた。
しかしこれでは従来の方法だし・・・。
と、もういちど「湿潤療法」のサイトを読み直し。
この体を張った実験、素晴らしいです。「湿潤療法」マニュアル。
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
ははあ。これならキズパワーパッド買わなくてもイケるかも。
水で洗って食用ラップで覆って、テープで密封は特に必要ないそーなので
浸出液がまだ出る感じだから、その上からガーゼ+肘用固定ネットか。
実験、実験♪(ガーゼもケチって、ティッシュ+肘用固定ネットにした。)
ちなみに手のひらの傷はキズパワーパッドがめくれてきたのではずした。
結構水仕事するから、通常のバンドエイドだとなかなか治りにくいんだが
皮膚の再生はこっちの方が早い、という実感あり。ただ剥がし時の見極め
が難しいかなー。
しかしなー。ほんとに消毒って痛いのよ。で、ガーゼ交換のために傷口を
ぺりぺりめくるのも、これまた痛い。いちいち流血するし。
湿潤療法の、水洗いしてラップで覆ってOKって、お手軽・無痛で良いなあ。
結果は後日報告。