正しい擦り傷の対処法。

久々に自転車でコケて負傷してしまった。
下り坂道で車道から、縁石を越えて歩道に乗り上げる時に、角度が甘くて
車輪が滑って、肘を思いっきり熱々のアスファルトにこすりつけてしまった。
いてててて。
出かける途中だったので、家に戻る事もできず肘がダラダラのままドラッグ
ストアまでガマンして自転車に乗り、抗菌パッドと包帯と、なんとなくキズ
パワーパッドと、マキュロンを買って対処。
しかし都会のドラッグストアは、この買い物+ダラダラの肘を見ても、ノー
リアクションですわ。ま、別にいーんだけど。
で、店を出た路上でこそこそとマキュロンをキズに振り掛けて砂を流し、抗菌
パッドをあてて包帯をして、手のひらのいくつかのキズにキズパワーパッド
ぺたぺた貼って出かけたのであった。たまたま長袖の上着を持ってて良かった。
半袖に包帯は目立ちすぎだもんなー。
んで、その晩、またマキュロンでキズを洗って、なんとなく痛いけど、表面は
乾かさなきゃ?と思い、風をあてた後に抗菌パッドをあてて包帯。キズパワー
パッドも、バンドエイド感覚で、張り替えなきゃ、と剥がそうとしたのだが、
皮膚と同化するイキオイの粘着力。何コレ〜??と思いつつ、無理矢理剥がすと、
案の定傷口ぱっくりで、血も出てきた。そんで、説明書よく読んだら、これって
貼ったら最後、5日くらい放置するものだったのか!バンドエイドとは全くの
別物っすよ。コマーシャルなんとなく見てただけでは理解してなかったな。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
んで、寝たんですが、肘の痛みが尋常ではない。キリキリ痛み続けて夜中に何度も
目が覚めた。(つか、こんなに痛いのに寝れた時間があったのがフシギ。)
朝になっても痛みが引かず、こりゃー、ヤバイかも、と緊急外来で外科に行った。
したら、別に化膿も炎症もおきてないし、乾くと痛みが増すんで、痛みに我慢
できない時はバファリンとか飲めばOKだってさ。そして消毒も何もナシで、
いきなりハイドロコロイド被覆材をキズのサイズにちょきちょき切って、ぺたん。
で、治療終了。(で、1700円の治療費。)
結局キズは、湿らせる事が一番早く直る訳で、痛みもその方が少ないんだって。
確かに。で、ハイドロコロイド被覆材っつーのは、要するにキズパワーパッド
事。体液と反応して白くなって浮いてくるので、それが周辺のギリギリまで来たら
取り替え時。乾かさない事が大事なので、極端な話、サランラップ巻いてもOK。
ただし、キズの部分は密閉が必要だけど、その周りの健康な皮膚は、密閉すると
かぶれちゃうので、周りの皮膚に違和感が出ても取り替える。
そんで、ぺたんと貼られて、包帯とかよりあっさりした感じになったので、半袖で
外出して、痛みも治まり快適〜。と、調子こいてたら、ふと気づくと体液の盛りが
ほとんとギリギリになってて、ちょっと突いたらスキマから膿状の液体がドロ〜。
あわててドラッグストアにかけこんだが、キズパワーパッドでそんな巨大なサイズ
売ってないやん!くそー。替えの被覆材もらっときゃ良かった!と思ったが、しょー
がないのでまた抗菌パッド+肘用の固定ネットを買ってドブドブの被覆材と取り替え。
抗菌パッドだけでは乾くので、家に帰ってから、パッドの上にサランラップを被せて
ネットで固定して、保湿もばっちり。
※この対処は傷への密封度が甘いので、雑菌が入ってヤバイかも!!(翌日の感じ)
もう痛みはないし、市販のキズパワーパッドが貼れる大きさ状までキズが治ったら
それにチェンジでOKだな。


子どもの頃のキズは、赤チンで乾かしてカサブタぼこぼこ作ってたけど、いつの間
にか赤チンなくなったなー、と思ったら、消毒薬ってこういう害があったのか。
http://yuho.main.jp/otc/back20060621.html
うるおい治療って、聞いた事はあったけど、いざ自分で傷を作らないと実感できない
ものであるなあ。今回は勉強になったぜー。どんと来い、擦り傷。