Tシャツくん作業終了〜。

頭いてえー。疲れたー。昨日の朝2時間1版目を作業して、夜に製版+
2版目を2時間半作業して、今朝検品+アイロンがけを4時間くらいした。
すげーぐったりして頭痛いんで、風邪ひいた?と思ったが、こりゃ、
インクのアイロンがけで出た溶剤が原因だな!この作業は、意識的に
換気して行いましょう。って、一気に30枚って、工場かよ。


やっぱ、印刷中にインクの汚れが発生したが、洗濯すれば良いや、と
鷹揚にかまえて、今朝洗濯してみたけど、思ったほど落ちなかった。くそ。
アイロンで必要な部分は加熱固定して、洗いたい部分はそのままで洗った
けど、一晩おいたら難しかったか?
しかし、印刷後にさっと当たってしまった程度の汚れは、洗濯後の湿った
状態で、良く切れるカッターで表面をさわさわとなでて浮かせ、コロコロ
でインクの固まりを取る感じで転がすと、結構キレイになった。


やっと終わったと思ったときに、土曜日の夜に太陽精機にネットで発注
した追加材料が、到着。・・・。キャンセルすりゃよかったか?
でも追加注文の対応とか素早くて(土曜の深夜にOKのレスが!)好印象。
まー、次のために買っておいてもよいか。
だってこんなに追加があると思わなかったんで、ハンズで300グラムびん
1個買ってしまったんですもの。30枚2版で半分くらい使った。
で、ネット発注は100グラムびんを2本買ったんだけど、これってセット
に入ってたのが100グラムだって思いこんで、2個注文したんだよな。
ヘタこいた〜。セットに入ってたのは50グラム。これで10枚2版で1個
なくなる感じだったので、20枚なら2個、と思ったんだよなー。倍の量
だったとは気づかなかった。50グラムびんて売ってないよ!
まー、グラム数はきっちり表示してあるんで、気づかない自分が悪いが。

えーと、あと80枚くらい刷れます・・・。営業しなきゃもったいないか?


製版に関して。
これって平成12年にハンズで買ったのを、未開封でゆずってもらったのだ。
よく考えたら8年前??
スクリーンの袋には、「1年以内に使え」とあったけど、ぶっちゃけ8年後
でも使えました。しかし抜きはやっぱイマイチだ。こっちの技術以前に、
古いスクリーンは抜けにくいだろう。だって、シルク実習の時は、まず、
自分で感光剤を均一に引くところから始まったよな。そーいえば。で、すぐ
感光させて抜くから、そんなに抜きに苦労した記憶はなかったのだ。
買ってすぐのスクリーンだったら、結構作業は楽だったかも?
今回、抜けにくかったし、すぐピンホールできるし、大変だったな。
そして、8年の歳月をモロに感じたのが、専用スプレーのり。どうやっても
「均一」からほど遠いボテボテの固まりしか出てこなくて、でもそれ使った
けど、やっぱ注文して来た新しいヤツは、普通のスプレーのりでした。がく。
8年の歳月を感じなかったのは、インク。これは濃度も全然OK。未開封
おかげかな。あ、版修復液も、もーまんたい。使いやすい。
刷りは、我ながら、ばっちり習得。あと、版をキレイにするタイミングを
めんどくさがらずにマメにやれば、かなりイケるでしょう。ははは。
はー、疲れた。


んで、ラップ21日目。ようやくカサブタが剥がれた。ラップをくっつける
エリアも、2×3cmくらいに縮小。一番キズが酷かったエリアのみとなった。
こうなると、貼りっぱのキズパワーパッドでも良いかな?どうしよう。