結末がわからない。

農水省三笠フーズの転売先の実名を公表した。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/jikomaiichiran/index.html
けど、被害者の業者が「役人こそ実名出せ」との訴えは非常にわかる。
地道にがんばってる和菓子会社とか酒造メーカーとか多いんだろうな。
中国産の粉っていうのも、単純に利益出したかった所もあれば、維持
のためにやむを得ず、って所もあるんだろうけど、普通に頑張っても
生活が維持できない世の中ってのはおかしいと思うよ。だって国産が
当たり前のはずなのに、国産なら高級品っておかしいって。
この前も、いつも麦茶は粒の千葉産使ってるけど、足りないんで近所
のドラッグストア行ったら、中国産のパックしか置いてないもんね。
何で国産が普通に手に入らないんだ?つか、輸入品安すぎ。変。


それはともかく、(と話を転換してしまってよいのか・・・。)
借りっぱだった『ソイル』やっと読んだ。夕べ、3ヶ月放置状態だった
クライアントから追加作業の打診が来て、返事待ちの間にやっと読んだ。
いやー、久々に面白い漫画を読んだ、と。しかしまだ終わってなかった
ぢゃん!あと何巻で終わり、とアタリをつけながら読んでたんで、え?
てな感じで宙ぶらりん。うー、どうしてくれる〜。
その前の晩も、夜中に『バベル』見始めて、のこり20分のところで、
録画予約の時間になってしまい、まあ、眠いし、寝てしまったのだが。
この自虐的寸止め感、連チャンで味わってどーするっつーの。


バベルの最後20分、どーなるんだ?ネタバレのレビュー見てもそんなに
話が回収された訳でもなさそうなので、まーいっか。例のシーンは見た。
が、あの女優さんはあの役にはハマってたが、うーむ。ばなな日記の
表現による「使い込まれた裸」とゆーのはよくわからんかった。
映画館ではボカシはなかったのか。別にどちらでも。(「カサノバ」は
ボカシがあって妙だった。「時計仕掛けのオレンジ」も。最近はOK?)


で、『ソイル』は、作者インタビュー見ると、ちゃんと終わり方は決め
てるそーで。しかもあと2巻!ほんとかい。
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=620788
『BAMBi』は、大昔に立ち読みで読んだけど、合わなかったんだよな。
絵も、うまいけど好みぢゃないっつーか、話も「結局何?」ってタイプは
あまり好きになれないんで。で、カネコアツシ氏はスルーしてたんだよな。
結構、ツインピークスで諸星でドラゴンヘッドで、そして昼ドラって感じ。
この手の超常現象と犯罪がからみあう話は、風呂敷が大きくなると回収が
難しいという話があって、その意味で本当に『童夢』はスゴイ!と思うの
だが、ツインピークスは、あれはあれで着地したな、と思ったが、これは
最初から結末決めて描いてはるそーなんで、それを信じて楽しみにしてる
けど、しょーもないオチが待ってそうな気も・・・。


ありゃ。キズパワーパッド貼りっぱなし何日目?1週間か。で、明日で怪我
から1ヶ月。早っ。でもほんとにラップだけで治るとはなあ。