朝ズバッ!をちょっと見た。

たまたまテレビを付けたら、みの番組に中山元国土交通大臣が出てて
真剣に最初から最後まで見たのではないので、と前置きして。
中山氏は、この時期によくテレビに出られたもんだな、と思ったけど
TBSって事で安心されてるよーで、自分の主義主張を訴えるチャンス
と捉えていた感じ。コメンテーターは民主主義的にありえない、と
半ばあきれながらの対応だったけど、みのコメントは「単一とは、
日本人として均質であること」とか「世論調査では45%がやめるべき
でないとの結果」とか中山擁護発言をするので、何か変だなー、と
思ったんだよな。もともとそーゆー番組だから出たって事か。
で、どーして「ゴネ得」なのかとゆーと、自分は宮崎の農家で、親父
が死んだ時に自分の土地を半分道路にされて、母親を泣く泣く説得
したので、自分はお国のために私財を差し出したんだから、成田の
人たちもそーするのが筋である。とのこと。道路と空港では全然話が
違うんぢゃねーの??
にしても、コメンテーターの来歴はきっちり頭に入ってるようで、事
あるごとに、あなたはどこそこの出身で、とか、民主党の人にも、
一緒に自民党の何々派にいたぢゃん、とか、さすがニューヨークで、
と、ヨイショしたり、そのテクニックはさすが官僚上がり。(苦笑)
で、この件に関して、誰か早速ブログに載せてないか、とぐぐったら
意外にも中山擁護意見ってあるんだね。この程度で辞めるなんて変だ
とか。本人も、電話やFAXが殺到した、と言ってたから、抗議の意見
かと思いきや、「よく言ってくれた!」とか激励がいっぱい来たん
だってさ。だからその声援に後押しされて、テレビ出演も意気揚々と
できた訳なのか。すごいなー。
思うに、「単一民族」「成田闘争」「日教組」て、自民党がえぐい事
やったのに、教育の現場や報道その他で意図的に取り上げて来なかった
事だから、逆にこれでピンと来る若者はその手の勉強をしたって事で。
コメンテーターとかの世代は、リアルタイムだから今さら報道されなく
ても知ってて当たり前だけど、若い世代はネットしか手段がないんだ
よなー。中山辞任当たり前、て安心してたら非常にマズイ事態というか、
世論の反応を見るために投下された照明弾ぢゃねーの?
ほらほら、こんな事になってる。ネットもなー、操作できるしね。
(9/29・10:30現在、中山支持発言が圧倒的。工作員大活躍?)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000077-sph-soci
辞任後の処遇、自民党内で優遇されてたら、党的に確信犯とゆーことか。
解散総選挙、どーなるんだろーなあ。つか、人材ほんとにいないのか?
マジ、戦争だけはほんとに避けたいんだけど。


ついでに。
堤未果著『ルポ 貧困大国アメリカ』を、この前読んだけど、貧困層
戦争に行って捨て駒にされますよ。サブプライムローン中流から貧困
層を大量発生させて、で、戦場に連れて行って使い捨て。
自分は貧困ではない、とかいっても、いざそういう仕組みを作られたら
あっという間に転落して這い上がれなくなって、ころころと戦場へ運ば
れるので気をつけろ。麻生首相集団的自衛権の解釈を変えるって明言
してたぞ。そーいえば。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000599-san-pol
これ、何の説明もなく、さらっと報道してたけど、いーのかね?