疲れが溜まりまくり。

何でよう、金になる案件とならない案件が複数件ぐじゃぐじゃで
進行中。きーっ。頭痛いよう。


そいえば、先日久々に都内に出たら、有楽町駅前の丸井の所が
まるっぽ歩道になっててびつくり。しかし足早に去ったが。
電車内で向いに座った女子が、おもむろにアイメイクし始めて
何だよ〜、と思ってたら、電車が混んできて、見えなくなった。
で、人が動いた時に、ちらと見えたら、すげー、テク。
Dr.マシリトみたいだった目が(失礼!)あかねちんみたいに
なってる!完成形が見たくてうずうずしたのだが、自分の降りる
駅に着いてしまい、最後まで見られず。見たかった〜。毎日やっ
てんのかな?もう一生会わないと思うが。


なぜか栗むきというワードで検索して来られる方が多数おられる
が、何を求めて来られるのか?作り方?楽なむき方?
そーいえば、この前渋皮煮の作り方を聞いたので、メモ。
外の固い皮(鬼皮)を剥いて、重曹を溶かした水に一晩つける。
そのまま沸騰させて1回流す。もう一度重曹入りの水に入れて
沸騰させて流す。で、砂糖と水を入れて煮詰めて完成。
これは話を聞いただけで、まだ試してない。ネットで見ると、
灰汁を取るとか、煮こぼすのを3回やったりとか微妙に違うが
大体この方法でできるんでしょう。
鬼皮は、作業する直前にお湯に浸すと柔らかめになるけど、
「楽な皮むき」って基本的にないような気がするな。
っつか、みんな食事の用意に、もっと時間と手間をかけようぜ。


にょー、また急ぎ仕事が入った。疲れたー。寝たいー。