マルチ商法にひっかからないためにナニワ金融道をぜひ。

きっこさん読んでたら、アムウェイなどという(自分的には)懐かしい
言葉が。まだ健在なんだ。
むかーし、東京に出てきてすぐの頃、友達の新しいカレがアムウェイ
ナベの実演とか行った事がある。普通の家で人が良さそうなお姉さんで、
実演で作った料理とかコーヒーとかごちそうになったりして。
で、その帰り道、繁華街を歩いている時、そのカレがこう言ったのだ。
「こうやって人がたくさんいると、みんなお金に見えてくる。(大意)」
決してウケ狙いでなく、ガチで言ってたのだ。ひー。怖えええー。
まー、誰も入会もせず、友達もすぐに別れちゃって事なきを得たのだが。


自分だけもーかるって、そんな都合の良い事はありえないのに、何で
いつまでも、マルチやろーとする人、ひっかかる人が絶えないのかなあ。
義務教育中に教えろよ、と思うけど、自民党で擁護する議員もいるんぢゃ、
そりゃー無理な話か。
みんな『ナニワ金融道』読もうよね。本質が分かり易く描いてあるから。
でも子どもが読むには、えっちなのがちと難点だけど。世の中そんなもん
だって、早めに分かる方が良いかもな。