どうしよう。

非常に仕事が詰まっているにもかかわらず、そろそろ年末の足音が
近づいて来るので、パソ周りと家電周りの再構築を、とっとと進め
なければならぬ。年末帰省チケットもそろそろだしなー。
先頃売り出されたMacBookProをだねー、ゲットせねばと思いつつ
どこでも安売りしてないのに、アマゾンで安いのんって、前のモデル
なのか??スペックが微妙に違うんですけど。搭載HDDが200Gか、
250Gか、とか。まさかアマゾンモデルとかあるわけないし・・・。
http://store.apple.com/jp/configure/MB470J/A?mco=MTkzOTAyNw
http://www.amazon.co.jp/MacBook-2-4GHz-8xSuperDrive-Gigabit-MB133J/dp/B0014Y1DDO/ref=pd_ecc_rvi_cart_2

やっぱ、さくっとMac屋で買うか、と思うと、今度はプリンター同時
購入で、プリンター分まるまるキャッシュバックって。うーん、どう
しよう。
そして、あれほど大騒ぎしてメモリ増設したMacMiniを、テレビ用に
してしまうかな、と。ノートが2号機に昇格するので。
んで、単純にモニターとワンセグ買えばOKかと思ってたら、ワンセグ
って小さい画面なら大丈夫だけど、19インチとかぢゃ荒れちゃって
ダメだとゆーことがわかった。パソ作業しながら、ちっさい画面で見る
のは、お手軽でアリみたいだけどね。
んで、アップスキャンコンバータというものがあって、+モニターで
テレビ対応できるようだ。が、アップスキャンコンバータにも、DVD
とか接続して再生するだけの機能のんと、TVチューナー内蔵型のんと、
あって、5000円くらい違うのだ。んで、色々調べた結果、アマゾンが
底値だとゆー事が分かり、脱力。ちなみにモニターもアマゾンが底値。
ツクモとかジョーシンとか調べたのに〜。
しかし液晶モニター安くなったな!15インチとかよりなぜか19インチ
の方が安いのだ。昔アキバで探し回って、15インチ中古で2万円が底値、
19インチは10万円で、すげー迷ったけど、あの時点では、CRTで正解
だったな。今も壊れずに動いております。液晶画面、やっぱキライ。
今は19インチ新品でイチキュッパだもんな〜。でもしょぼそうだが。
で、モニターは、アマゾンの16,631円の17型スピーカー内蔵のヤツで
決め。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0012SCZ3O/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
んで、アップスキャンコンバータがいけるかどうか。レビュー見ると、
どうも機能アップした新製品がそろそろ出そうな予感。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067Y5QM/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
うー、もうちょい年末商戦まで待つか・・・?
がー、こんなんして迷ったり調べたりしてたら時間ばっかかかるし。
買い物めんどっちい。がっと全てを通販で買ってしまいそうだ。
んで、買った後はソフト移したり色々くそめんどっちーんだ。はああ。
んで、ノーパソにモバイル高速通信を短期間つけなきゃならんが、これ
がイーモバだと短期プランがなくて、携帯のパケット通信か〜?
これいくらかかるかわかんねーよ。これも調べねば。はああ。


追記
TVチューナー内蔵型アップスキャンコンバータは、アナログ対応なので
アナログ放送が終了すると使えなくなるのか〜。それで値段が下がってる
のだな。定価は高いけど。わかってなかった。
で、I-O DATA サイトに地デジチューナーがあった。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/index.htm
これと変換ケーブルでOKなのか??レビューがあった。
http://ascii.jp/elem/000/000/131/131371/
うーん、うーん、アップスキャンコンバータと何がどう違うんだよ〜。
そんで、地デジは専用アンテナが必要なのか??なぞ。


あ、自分ちってケーブルテレビなんぢゃん。うー、混乱してる。