EMチャージつながった!

やっほーい。成功したぜ。つか、訳わかってなかった自分がしょぼ。


敗因その1。契約完了時に来てたメールを読んでなかった。
「初期設定の流れ」を読めば、ちゃんと書いてあったのだ。
つか、EM・ONEα利用がデフォルトで、それ用の説明書なので、EM
チャージの人はペラの注意書きで対応されていたのだ。
EM・ONEα利用ならば、データカードを突っ込めば自動的にAPN
(接続先)の設定が完了するところ、EMチャージの人は手動で変更
が必要なのであった。って全部書いてあるって後からわかったし。


敗因その2。通常のネット接続をしていなかった。
これって、ネットつながなくてもいきなりデータカードを差込めば
つながると思い込んでたんだよな。いくらやっても接続エラーで
いーかげんうんざりだったが。もしかしたらこれは、APNが違って
たからだけだったかも。今となってはそこまで検証する気力なし。
初期登録できたからね。


敗因その3。登録電話番号というものを理解してなかった。
だってさー、「新規登録にはお申し込み時にご指定いただいた「ネット
ワークパスワード」と「ご契約電話番号(兼初期ログインID)」が
必要となりますので、 お手元にご用意ください。」なんて説明だから、
てっきり一番最初の申込時にパスワード入れて、自分の家の電話番号も
入れたから、「ご契約電話番号」とか言われたら、その時入力した自分
ちの電話番号だって思い込んぢゃったのだよ。
んで、「ご契約電話番号」エラーになるんで、画面をよく読んだら、
「ご契約電話番号」は同梱の説明書に書いてあるってあったので、また
1冊ずつ、1枚ずつ丁寧に説明書を読み返して、ついに発見した。
「ご契約電話番号」はEMチップのカードの台紙の裏側に、ひっそりと
表記されていたのだ。それでも自分ちの電話番号と違うやん、と、サポ
センに電話したのだ。電話で対応してくれたおねーちゃんにしつこく
確認して、やっと「ご契約電話番号」とは、申し込んだ人にそれぞれ
イーモバから振り分けられる電話番号の事で、自分ちの電話番号でない
っつー事がわかった。だからダイヤルアップ接続なのかあああ。
だーかーらー、イーモバって、携帯のように電波を受信する電話番号で
通信して、ネット接続できるっちゅー事だよね。(当たり前の事だ。)


めっちゃ疲れた・・・。しかしまだ90日チャージと契約期間450日
の関係を理解してないのである。頭わるー。
そして今、テストのために自分ちにいるにもかかわらず、1時間定額を
試しているのだが、どーせならどっか公園とか出掛けるか、スタンダード
でちょこっと試せばよかったのではあるまいか。
まーいーや。
明日は渋谷に行って試すのだ。でも1日プランぢゃもったいないかなあ。
まあ、何事もトライあるのみ。