考えないで効率アップ。

最近やっとできるようになったことがある。
なーんだか、この段階に来るまでに時間かかったなあ。つか、
1人でやってると仕事のイメージがつかめないってのもあるが。
それは、「仕上がった仕事をワザと遅く提出する」て事。
普通の事務所さんでは、普通にやる事かなー?
大体、1人で複数社から受けてたら、仕事ない時間もできれば
かぶりまくりの場合もある訳で、これまでそんな時は、睡眠時間
削ってヘロヘロになりながらこなしてたんだけど、限界ってもん
がある訳で。それに、へろへろになっても時間にも限りがあるん
だから、毎日やったとしてMAXいくらになるかは計算できるから、
好きな作業で報酬低くてよいのか、時間効率のよい仕事にシフト
するのか、もうちょっと計画的に仕事を選ばなきゃなんだよな。
とにかく頂いた仕事は断らない、早くキレイに!とこなしてると
ありえない量を振られて、まー、限界見られてるんだろーけど、
体壊して自滅しても自己責任だからな。
「ワザと遅く提出する」て、最初からやってると単なる「仕事の
遅いヤツ」になるのだ。クライアントから「すごいスピードです
ね〜」と素で驚嘆されるようになるまでに時間がかかるんだよな。
で、すごいスピードにするコツは、考えないで作業すること。
(そーいや、前に日記で「サイヤ人モード」とか言ってた。)
これが難しいんだ。体調悪いと、つい考えちゃって、ボーっと
する時間が増えてしまうのだ。考えるな!手を動かせ!
今回の作業、思わず漫棚さんで見つけたすがやみつる氏のブログを
深夜まで読み込んでしまったもんで、ちょっと疲れが残ってたんで、
ついつい考えながらじっくり書き込んでしまった。考えながら、
ゆっくり作業するって楽だなあ。でもそしたら時給換算下がるのさ。
考えない事で効率が上がるっていうのは、単純作業とか、集団作業
とか、勉強とかに応用できそうなんだけどな。
あたしンちのユズヒコが、雨の帰り道に頭のスイッチ切る話がある
けど、あの要領で。
それしかできないってのは問題だけど、脳の使い方を意識的に切り
替えるのが習得できると、結構飛躍的に作業効率が上がるような
気がするのだ。学校教育って意図的に集団作業向きの人間を作る
ようなシステムのはずが、「個性」とか言い出して迷走してるんで
ないの?そういう洗脳系の訓練は困るけど、自分の意志で意図的に
スイッチ切る訓練って、アリだと思うけどなあ。
そーゆーノウハウ本、出したら売れるかなー。←うさんくせえ。