印刷データ出しは疲れるだ。

何回やっても慣れないよう。でもそのくらい緊張感がないと、ミスが
出るんだろーな。しかし疲れる。たかがポストカード1枚ですが。
写真を加工して、アクセントにTifのフリー素材を使ったが、画像だと
めんどっちーので、ライブトレースでaiデータにした。相変わらず値と
結果の関係を把握してないが、いつも適当に設定すると適当になんとか
なるので、一向にマニュアル化できないっすよ。でも便利。
そして例年のように「料金別納」マークの限界に挑む。って大した事ぢゃ
ないけど、どこまでがオッケーでどうなったらアウトかの限界。でも
以前実験したように、どこの支局に持ち込むかで評価が分かれるのだ。
結局クライアントさんが、どこの支局に持ち込むかの方が、デザインの
微妙な違いよりも合否の決定要素は大きいつー事ですな。
で、去年の結果は、あんなに神経使ったのに、ハンコをぺたぺたされて
台無しになったにもかかわらず、クライアントさん的には、別になんとも
思ってなかったとゆー。そんな訳で、今年は気楽ぢゃ。
んで、やる事終わりません。ぶっちぎって寝たい。でもここでふんばら
ないと。でも眠い。