超手抜き「鯛ごはん」。

安っすい鯛刺身のサクを買った日に外食してしまったので、賞味期限内
だけど、どーやって食べよう、と、適当に作った鯛ごはんが意外と好評。
普通にごはんを炊いて、炊きあがったら、鯛のサクに多めに塩を振って
フライパンに油をひいて、両面をこんがり焼く。酒を切らしてたんで、
省略したけど、酒を振って少し蒸らすと更にウマイでしょう。
んで、ご飯の上に焼けた鯛をのっけて、焼いて出た油や汁も一緒にかけて
その上から醤油を適当にかけて、炊飯器の蓋を閉めてしばらく放置。
なんとなく気分で蒸らしてみたけど、別に焼いてるんで意味はないかも。
で、あとは、臭みを取るためにすりごまを適当にふりかけてから、米粒を
つぶさないように、鯛とご飯をぐちゃぐちゃにまぜくる。味見して、足り
なければ、塩とか醤油とか少々足す。お好みで刻んだしそなど。
ほんとの鯛ご飯は、尾頭付きの鯛をこんがり焼いたものをのっけて土鍋で
炊いて、丁寧に骨を取ってご飯と混ぜ込むんだけどね。でもサクを焼いて
混ぜるだけでも結構旨かったのだ。


そして、依然として片付かない仕事場。
資源ゴミの日だったんで、本や紙類を6束くらい出したんだがな。まだ様相
は変わらんよ。
基本的に買った物をロクに使わずにゴミにするのが嫌なのだ。で、まだ使う
かもしれないものが捨てられないのだ。G5の梱包の発砲スチロールとか。
ダンボールは捨てたが、成形された発砲スチロールは、どーしても捨てにく
いよう。修理の場合は、梱包込みで引き取られるのだ。で、引っ越し時に
使うかも、と思って捨てられない。うー。
あと、MacBookProの梱包もなー、いらんけど、捨てた後で万が一、あー、
あの時捨てなければ!と後悔するのが、めっちゃ嫌なのだ。
あと、MO。もしかして必要なデータがあるかも?と思うけど、MOドライブ
壊れてるんだから中身が確認できねーってのに。しかも重要なデータは移して
あるはずなんだけどな。はああ。
それから、資料関係。特に、バブル期の雑誌の切り抜き。これなー、何回も
捨てようとしたんだけど、あのデザイン全盛期の徒花の記録なんで、どーも
捨てられないんだよな。とかいって、普段は全然見てないから、ほんとに
ゴミなんだけど。あーもー。
そしてレコード。これもなー、処分したくないけどかさばるし。うー。
で、本類も当然のことながら、処分できねえ。困ったもんだ。