EMチャージにチャージした。

90日がそろそろ来るよとメールが来たので、(そういう設定にしてた。)
カスタマーセンターに疑問点を聞こうかな、と思ったけど、まーいーや
と、チャージした。とりあえず2000円。
そしたら、残高があと5000円くらい残ってたんだけど、2000円プラス
された金額で、有効期限が90日延びたから、5000円は無駄にはならない、
と。いってもなー。4月ってすぐやん。ギリギリまでチャージを待った方
が、多少でも良かったかも。





これってわかりにくかったけど、使ってみれば単純な話で、90日ごとに
最低でも2000円はチャージしないと、残高がなくなりますよ、と。
残高がなくなっても、またチャージすれば使えるけど、最終チャージから
450日チャージがなかったら、契約自体が切れて、もうチャージしても
使えなくなるので、改めて契約が必要ですよ、と。
使うかどうかは、全く関係なくて、チャージをいつするか。


うーん。ということは、年間4回、最低でも2000円×4=8000円は使わ
ないと無駄になっちうのか。チャージの上限があるので、貯め続けるのも
アウトだし。自分の場合は10000円チャージ込みで買ったからなあ。
年間8000円・・・うーん、今回の年末年始では5000円使ったから、
まあ、妥当なのか?今後の仕事の状況次第だな。まー、ギリギリ使うかな
ってとこでしょーか。
でも7日プランと1日プランを駆使してスタンダードプランは使わぬように
注意したつもりだったけど、履歴を確認すると、ちょこちょこ使ってた。
メールチェックくらいだと100円程度。この程度なら気軽に使えるか?
とも思ったが、タマに4メガとか添付される事もあるからなー。
遠出する時はともかく、日常でどんな感じで活用するか、工夫がいるな。