読解力がまだまだ足りん。

まだまだぢゃのう、自分。
ソイシールのグレースケールの場合、赤と青はスミ何パーセントになるか
ネット上で色々探したのだが、見つからないんでギブアップ。
印刷会社に問い合わせたら、ネット上に正解があった。
<以下引用。>
Q:
ソイシールのカラーについて?
A:
ソイシールのロゴは通常、青、赤、黒の3色で印刷されます。できるだけ
オリジナルの状態での使用が望ましいとしています。しかし印刷物の状況
により使用する 色が限定される場合等は、その印刷物の中で最も目立つ色
を一色使用するか、あるいは白抜きでソイシールを印刷して下さい。
<引用終わり。>


さあ、これを読んで、グレースケール時にはどうすれば良いかわかります
かのう?この文は自分も最初に読んでたけど、理解できてなかった。
正解は「全て100%スミベタ」であった。
改めて読むと、そー書いてあんぢゃん。バカー。
先入観から、「青や赤」は、グレースケールのスミアミに変換されると思い
込んでおった訳ぢゃな。
修行が足りんのう。とほほ。


そして、昨日は某集まりで、これまで通過した事はあっても下りたことの
なかった某駅へ行ったのだが、順路を調べた時にグーグルマップで見た店が
気になり、昼飯時にかかるというのもあるので、行ってみーひん?と提案。
1時に総勢8名、そんなに大きい感じの店ではなかったので、ダメモトで
予約入れたら、あっさり通った。ので、ぞろぞろ行ってみた。
小さな店にもかかわらず、10人入れる個室があった。で、ランチ1000円。
飲み物、デザートそれぞれ300円足して、計1600円。安い。
前菜4種から選んで、メイン4種から選らんで、パンがつく。でも惜しい。
前菜は良いのよ。1000円の前菜とは思えない感じだったけど、メインの
付け合わせがなー、4種すべて同じジャガイモのクリーム煮で、ちょいと
給食風味。1000円でボリュームなんて期待しないからクレソンとかちょい
とつけるだけでオッケーなのに。
あと、デザートはいちいち温めたケーキにアイスクリーム、と凝ってるが
厨房の人数がいないんだから、時間がかかるし、ケーキのずいぶん後に
飲み物来るし、温めかたがぬるいんで、これなら全部冷やしてた方がまだ
美味しくいただけてたのに、惜しい!
タルトタタンがネット上でほめてあったので、期待したけど、ぬるいんぢゃ
なあ・・・。惜しい。
ネットでは、夫婦で切り盛りしてるとの情報だったが、昨日は若い兄ちゃん
2人であった。何かあったのかよくわからんが、ご夫婦の時はさぞや、と
ちょっと残念であったことよ。
(一億総批評家化。)