いろいろ事態は進行している。

昨日は、六本木に出掛けたのだが、午前中に何かしとこうと思いつつ
久々に「あしめし」さん見たら、結婚されてるわ、単行本発売されて
るわ、最初らへんが削除されてるわ、で読んでたらすぐに時間に。
これってオタリーマンとかヒットしたからスピリッツは焦ったのかな。
やたら専門学校系に営業かけてるのが、最初は疑問符だったが、大手
出版社的セオリー?確かに、カテゴリー的には専門学校生にターゲット
が絞れるのだろーけど、普通にブログ読んでた身としては、アシになる
人のハウツーではなくて、漫画業界裏話的な興味から読んでたんだけど。
この方はアシのまま売れちゃって、印税も入ったら、その先はどーする
んだろーなあ。まあ、ヒトゴトですが。


たまに覗いていた栗原氏ブログも、久々に見たら日本推理作家協会賞
すげえ。がんばってはる人は評価されるのね。


で、昨日のアドビは・・・。うーん、やっぱ無料ですし。もう何回も
行くたびに後悔してんだから、もうこの次はやめよ。
資生堂は入社1年間は資生堂書体を描かされるのか。で、大御所デザ
イナーでも電話で突撃アポとれば会ってくれる…って。やっぱ大企業の
偉い人と、普通にやってる人間は違うと思うけどなあ。
CS4の新機能は、フォトショ:拡大縮小。イラレ:アートボードが複数
作れる。(→PDFが一発で複数枚作成可。)インデザイン:swfファイル
に書き出せて、立ち読みっぽくページをめくるとかが一発で作れる。
・・・。なんか10万円以上かかるのに、そんだけっすか?
一応、G5のタイガーまでは対応って、それ以下は切り捨てられてるけど
CS5以降は、もうintelのみって宣言された感じ。
結局今は、G5メインだから、ロゼッタはずしは緊急ではないんだよなー。
つか、不具合のアップデートをなんとかしてくれよ。て、文句言えば良
かったなあ。
マクロメディアを買収した成果もなー。アドビ担当者がCS3で間に合わ
なかったとか言ってたけど、インデザインからswfファイルて、それだけ
かよ。つか、もっと落ち着いてアップグレード作れよ。
しかしなぜか自分の誕生日のおかげで1800円もする本ですよ、という
ものを貰えた。びっくりしたー。あ、この本読んだら、知りたい事が載っ
てんぢゃん。購入相談しないともらえない本だったんで、別にいらんと
思ったが、貰えて良かったかも。(相談すると、この本または特性ポーチ
が貰えました。特性ポーチ・・・。)
今回の全員もらえるオマケはアドビノートでした。あと、アンケートで
CS4の体験版。これ、売り物なのな。体験版、売る時代なんすか。30日
だから、ここぞ、という時に使おー。温存。
で、3人のデザイナーによるパネルディスカッション。失敗したぜ。休憩
中にメール打ってたら休憩終わっちゃって、前の真ん中へんに座ってたん
で、途中退席ができんかった。くそう。や、がんばってはる人たちで、な
んとか頑張ってトークをもりあげようとしてはったけどねえ。若者で成功
した人の話は、悪いけど歳喰ったヤツが聞いても、何の参考にもならん。
(はっ。携帯開いて、すんません、みたいにして抜ければ良かった!)


で、ほりえもんブログで、海猿の人のサイトが紹介されてた。なんとなく
ネットの感想で、人の命をどうこうして感動させるみたいな否定的意見で
マイナスイメージを持っちゃって、これまでこの人のは読んでなかったが、
このサイトの自伝漫画みると、相当の苦労人なんだなあ、とわかったっす。
ちょっち読んでみよっかなー。(漫喫で。)