とりあえずエクスパックは使えるんだが。

結局休み明け着納品で、そんなに大きいものではないので、エクスパック
で送ろうとしたら、まず買い置きがないので、連休中だし、しょーがない
んで本局に行って買った。
念のために連休明け着のためには何時までにポストに入れるか聞いてみた
ところ、本局の時間外で売り子をしてたおばちゃんが言うには、
「連休中は集荷しないんで、7日には届きませんよ。」だってさ。
まじ?エクスパックの売りって、翌日配送ぢゃなかったっけ?民営化で、
連休中はきっちり休むようになったってか?
と、つっこむのもナンなので、ほんとかなー、と思いつつ、まっその翌日
には着くよな、とエクスパックで送ってみた。
そしたらあーた、うちの近所のポストが軒並みエクスパックのサイズが入ん
ねーでやんの。郵便局のポストなら!と行ってみたら、田舎なもんで、わざ
わざ昔のタイプのポストが立ってて、当然入らん。
ムキー!と、更に道を原チャで走り回ったら、やっと「なぜここでOK?」と
ゆー場所のポストで入れられた。
後から解ったんだけど、ローソンと提携したから、エクスパックもローソンで
買えるし、(品切れの場合もある)出すのもローソンでOKなのな。
つか、うちの近所はローソンないんでしょーがないけどな。
んで、問題の集配だが、ネットの配達追跡が有効なんで、早速控えナンバーを
入力してみた。きっちり集荷→移動してるよ?
しかし広島に送るのに、どーして川越経由なんだ?と、一抹の不安を感じつつ、
翌日もアクセス。翌日10時に広島局ぢゃねー、広島店に入ってるぢゃん。
普通に翌日に配達されるっすよ?おばちゃんガセかますなや。
いったん配達、不在だったよーで持ち帰り、更に配達して完了が、時間入りで
手に取るようにわかるんで安心したぜ。たまに履歴が更新されない場合もある
よーだけどな。けっこー使えるんぢゃん?
(しかし到着の連絡は、まだ来ない。これはこれで別の不安・・・。)


こっちから問い合わせたら、無事に着いてた。よかった〜。