めも。

マーズヴォルタの新譜が出てた。洋楽カウントダウンで6位だったので、ぐ
ぐってみたら。
http://www.myspace.com/themarsvolta
来日はなさそ−。ヨーロッパ〜アメリカツアーだけか。ちぇっ。


ピクシーズのヨーロッパツアーもある。これもヨーロッパだけか。くそう。
http://www.nme.com/news/pixies/45722
フランクブラックがめちゃおっさんですが。


ストリームがなくなってから、聞くものなくって、マチヤマポッドキャスト
聞きながら作業したけど、よりマニアックでおもしろい。
つか、自分の家で40分とか、1人でしゃべって配信できるクオリティって何
でしょうね〜。すごいわ。タダで聞かせてもらって申し訳ないなあ。マチヤマ
本買えば、還元されるのかなあ。


それから、カビの生えやすい今日このごろ、すごく思うのだが、プラスチック
をカビ取り剤や漂白剤使って一生懸命洗いながら使うのと、天然素材をどんどん
消費するのと、どっちが豊かなんだろう、と思うのだ。
竹細工なんて、今は技術保存なのか、人件費からか、くそ高かったりするけど、
日常でばんばん使い倒していたら、職人さんも回転早いと売り上げも上がるし、
ゴミといっても天然素材だから土に還るし。
プラスチックを薬剤使いながら大事に使っても、結局はゴミになる訳で。
なんてね。


『8.1』のホラーサイドも読んだ。めっちゃ普通。なるほど、あのじりじり
とした嫌な感じが、ゲームサイドということは、うそっこですよ、という自覚
で、血も涙もない残忍な感じが書ける、という事か。
佐藤氏の言及する、残忍なエロゲに関するやりとりに通じるけど「ゲームだから」
というひとことで、何やっても許される、というのが嫌な感じなのかなあ。
残忍な小説はいくらでもあるんだけど、軽いから嫌なのか、作者がそれを書くに
あたって、何も引き受けていないように見えるのが嫌なのか、どーなのか。
なぜそれを書く、何のためにこの小説を発表する、というのが「売れるから」と
いう理由以外に読み取れないのが嫌なのか。