マチヤマさんのポッドキャスト。

面白いなあ。
http://www.enterjam.com/tokuden.html
最近更新が月イチなのが気になるが。
ストリームが終わってから、物足りない時は、ちびちびとバックナンバーを聴いてるのだ。
で、元ネタ話とか、実にためになるのだが、観たい映画のネタバレもあるので、この辺は
自分で気をつけねばな。
それにしても、横尾対談本もちびちび読んでるのだが、黒澤明との対談で、「乱」が日本の
映画会社でお金出してくんなくってフランスが出してくれたって話があったが、デヴィット
・リンチもハリウッドがお金出してくんなくって、フランスが出してくれたって話があって、
フランスってそーなんだ。(あ、フランス政府とフランス配給会社の違いはある。)
元ネタの話で納得したのは、ソフトバンクのCMで、なんでロコモーション?と思ったら、
デヴィット・リンチの映画が元ネタだったよーで、そのまた元ネタは「8 1/2」だそーで。
(なーんか、スマップの出るCMってそーゆーのがあざといっつーか。)
で、その題名の意味は9作目と言うには、あまりに適当に作った映画なので、だそーで。
「8 1/2」は、訳わかんなくても面白いもんなあ。
と、いうのがデヴィット・リンチの免罪符なんだそーで。うーん、やっぱネタは回収して
欲しいけどな。でもイメージが面白ければ、回収されなくてもOKなのかな。うーん。
それは観る人の好みなんだろーけど、個人的にはがんばって回収してほしいなり。


で、全然関係ないがMacG5メモ。
どーも、ファイル名の変更が効かなくなるトラブルがここんとこ頻発してて、いちいち再起動
すんのもめんどいなー、と思ってたところ、強制終了の項目にFinderがあったので、クリック
してみたらビンゴ!他のソフトは強制終了する中、Finderだけ「再表示」になって、再起動的
直り方をしたのであった。これで無駄時間が省けるわい。
あとはATOKの、メール入力時にキーボードが反応しなくなるトラブルがなんとかならんかのう。
TEXTにいったん入力して、コピペで対応できるけど、めんどっちー。修正プログラムとか無さ
そーだし。うむむ。