ぐだぐだ。

台風接近にともない、いきなり秋に突入。急に暑さをしのがない服装が必要になり
自分も含め、慣れない感じの着こなしの人多数。


1件、提出の返事待ちと、1件、元原稿待ちで、今日はぐだぐだ。
提出画像件数の問い合わせが来て、へっ?フォルダ内のファイル数ってどーやって
表示するんだっけ??とパニくる。
ぐぐっても、「普通に出る」とか、「表示オプションでクリックすれば出る」とか
回答があったが、表示されず。・・・と、作業はG5なので、トラだからダメなだけ
で、ヒョウならオッケーなのでは?と見てみたらビンゴ。無駄時間返せ。
しかしデータ量は300MB程度でも6000個とかの数なので、ヒョウに移動する
にはちょー時間かかるし。・・・とUSBに移してたら、何のこたーない。コピー過程
でファイル数が出るやんけ。残りファイル数がずんずんカウントダウンされるんで、
もう1回コピーし直して、一瞬出るファイル数を確認。Winだとファイル数はデフォ
ルトなんだよな。ま、いーや。結局数は合ってたので、ヌケ画像が大量にありそう
っす。はああ。めんどっちいなあ。再度連絡待ち。


そーいや、先日某団体に梨を供出したおりに、「この梨は幸水?香水じゃなくて?」
みたいなオヤジギャグをかまされたが、幸せな水ってすげーネーミングだよな。
それに比べて20世紀って、なんかベタだなあ。21世紀になった時点で古くさい
語感になるって、ネーミング時に想定しなかったのかなあ、と思ってぐぐってみたら
なんと19世紀にネーミングされてたかなり古い品種であることが判明。明治期に
偶然発見されたらしい。鳥取あたりの農業試験場で開発され…みたいなストーリーを
想像してました。しつれーしました。♪にじゅっせーいきなしっ♪
幸水の方が後に開発された品種で、最近の消費者の好みはこっちだそーだ。20世紀
って、この際改名して新しく売り出したら、また復活するんでねーの?


そして、池袋のリブロに漫画買いにいったら、改装されて地上4階まで上がるハメに。
元々遠いと思っていたのが、さらにくそ遠くなっちまった。もう行かん。と、思った
が、ウミノさんの原画とFさんの原画があり、なんとなく怒りがそがれる。
写植っていまだに手作業??まじで?そして、見開きページははしっこを切り取って
繋げて描くのだなあ、とか、結構ばんばん切り貼りがあるんだなあ、とか感銘した。


うわー、G5(トラ)の項目数カウント表示、唐突にわかった!
表示させたいフォルダがある階層でファインダの表示をクリックしてまずアイコン表示
にしといてから、「表示」<「表示オプションを表示」(=コマンドJ)で、「項目の
情報を見る」にチェックを入れると、アイコンのフォルダ名の下に項目数が出る!
とゆー寸法でい。エイリアスの場合はでまへん。
なんだよー。わかっちまえば何ともないのにな。項目の表示だったから、てっきりリスト
か、カラムで出ると思いこんでただよ。アイコンの下かよ〜!そこまで教えてくんなきゃ。


ちなみにこんな感じ↓ JPGはピクセル数も出るんだな。