平田牧場。

夕べ偶然「カンブリア宮殿」見たら、平田牧場だった。
旨い事は、日常食べてるから知ってるけど、そんなに直営店舗に人が殺到
してるとはなー。トンカツの店が繁盛してるのは知ってたけど、ほんとは
その、生活クラブ以降のブランド戦略の部分が知りたかったんだが。導入
としては、普通はここまでで充分なのか。
「コメ育ち」部分は息子の現・社長さんなのか。
しかし、うまい素材があると、外食しなくても素材食いで充分おしいので
直営店にわざわざ行ったり、六本木でわざわざ並ばなくても、生活クラブ
に入っちゃえば、毎週買えるのにね。


無添加ウインナーの話があったけど、無添加でしかもウインナーって、相当
ハードル高いのは、完成まで15年かかったのって、設備がどーとかも当然
だが、もっと深い問題があるよなあ。
生まれてこのかたスーパーのウインナーしか、食べた事のない人にとっては、
平牧ウインナーは決してウマイとは思えないと思うのだ。肉の味がするしね。
その辺、みんなの大好きな添加物って事で。
妙なものが入ってないのは、煮込み料理とかで使うとわかるんだけど、多分
焼いただけとかでは、添加物加工食品に慣れてる人には厳しいかも。
ウインナーが肉の味がするのは当然のことなのに、日本のウインナーという
味は、くず肉+添加物って、ほんと悲しくなるのだが。そこに迎合してない
から、無添加ウマイという人が増えると良いんだがなー。


社会党系発言には笑っちゃったけど、ぐぐってみたら、共産系だとか、
あいまいな質問にあいまいな回答で解決しちゃってたりして、これはツリか
なんて身構えてしまうが、いまだにそーゆー認識の人がいるのだな。
自分は中の人なのであるが、はっきりいってそこまで政治色はないっすよ。
そりゃー、原発反対とか遺伝子組み換え反対とか、署名が来たりもするけど
それってイデオロギーというより安全なわかめが喰いたいとか、安全な農産
物が喰いたいって延長の考え方だから、平和を訴えれば赤みたいな短絡思考
は自分の首を絞めると思うぜよ。危険な食事で早死にしたい人は、ごちゃご
ちゃ文句言うなよな。


「農家はみんな自民党だからね。」発言、今後どーなるんだろ。


そして、やっぱし放置してた米に虫湧いてましたわ。
例によってちまちまと白い紙の上に米を広げて虫退治&怪しい米を排除。
これもなー。スーパーで買った米は、絶対こんな事は起こんないんだよな。
つか、虫湧いたらクレームものでしょ。とゆー意識が怖い。
普通だったら虫も湧くし、カビも生えるし、芽だってすぐに出ちゃうんだよ。
だから過剰な殺虫剤や遺伝子組み換えなんて事になるんだよな。
生産者のミスって事になるからなー。スーパーという流通って、うーむ。


あ、豚舎に入る時の厳重な消毒にびっくりみたいな演出だったけど、ウラを
返せば、普通は抗生物質漬けって事っすからね。コスト減らすためには、薬
漬け+肉骨粉+安っすい飼料(組み替え?)がデフォルトって事だわな。