いろいろ。

もー、題名考えるのがめんどい時は「いろいろ。」


エラソーな事言いながら、自分以外の食べる人間がいる場合は、迎合しちゃう
のである。中華系の汁物には、ごく少量のウェイパーを使ってたりして。
でも純粋に自分用で考えると、もっと香辛料や香味野菜をばんばん使いたいもの
である。自分用のご飯に材料費と時間かけるのが一番の贅沢だなあ。
いつもひとりごはんは、仕事の合間に短時間でこなせるものしか作らないのだが、
えーかげんに思いつきで作ったものが、結構美味しかったりする。


昨日は、フライパンに油を引いて火に掛けてから、卵でも焼こうかなーと、とり
あえず卵をフライパンに落として、そーいや、わかめでも食べるかと、塩わかめ
を冷蔵庫から取り出してざっと水洗いしてみじん切りにしてる間に、じりじりと
目玉焼きのはしっこが焦げて、でもまだ黄身は半熟って感じになってた。そこに
塩抜きしてないみじん切りわかめを乗せて、ちょいまぜてあっためたごはんの上
に乗せて、そーいや、出汁を取ったあとの厚切りかつをぶしが冷蔵庫に残ってた
ので、みりんしょうゆでさっといりつけて、さらにご飯の上にのっけて食べた。
なんつーか、塩抜きしないわかめが効いてウマイよ。更に香の物を加えりゃ良い
んだろーけど、作り出して食べ終わって食器片付けるまで15分もかからん。


近頃ぷりぷりのイワシが安いので、夕べはイワシの両面をカリカリに焼いて、ト
マトを炒めたのをのせて、ニンニク+油+パン粉+パセリをまぜたヤツをのっけ
て、表面を焼いたものを出したら、イワシが生臭いんですと!下処理にニンニク
に漬けたりする工程が必要だったか、刺身用を買って来てすぐに作るべきだった
んだけど、1日置いちゃったからな。で、残されたヤツ食べたら、別に普通。
これで生臭いとか言われちゃったら、どんなイワシ料理も生臭いがな。


夕べのおかずのその他は、薄切りにして両面をじっくり焼いて塩胡椒のかぼちゃ
と、牛挽き肉が少しあったのでチーズとまぜたものを中身にしたロールキャベツ。
と、イカの生姜焼き、オクラ添え。+ご飯。どーしても準備に1時間以上かかる。
その場で考えながら作ってるから効率悪いのかなあ。もっとシステマチックに下
ごしらえとか作り置きとかすれば良いのかもだけどなあ。
まだまだ(歳は取ってんのに)若輩者であることよ。とゆーわけで、日々精進。