クレームはなー、でも言わないと。

半ボランティア仕事の、今日が納品だったので納品先まで確認に行ってきた。
自分ちに送付すればわざわざ行く事もなかったんだけど、ブツがでかいから、
つか、ここまで確認する必要もないんだけどな。
しかしブラックオーバープリントの設定に不安があったんで、やっぱ行った。
しかしよーく考えたら、今回のは大型なんで、オフセットぢゃなくてインク
ジェットだったんぢゃん。そんな神経質になることもなかったな。
で、行ってみたら案の定、データの不備とか、印刷ズレとか皆無だったんで、
ほっとしたんですがー。
ぱっと見て、汚れ。うわー、ラミネート加工のシート張りの工程でゴミが沢山
入ってるがな。まじっすか。
多少は人の作業なんだから、しょーがないとしても、1枚ちょっとひどいのが
あった。なんか厚みのあるゴミも入ってる感じで。むうー。
クライアントさんは、まー作り直すほどではないけど、多少払い戻しとかして
もらえるとラッキーかもね、みたいなスタンスだったんで良かったんだけど、
自分としては、発注したらこのレベルで来るんかい?みたいな不安があったん
で、一応写メで瑕疵部分を撮影して、クレームメールを業者に打ってみた。
で、速攻、1時間もしないうちに直接電話がきた。
なぜか添付した瑕疵部分の写真が見れないんですと。こりゃウソかな。で、その
現物は引き取るんで、着払いで送って、代わりの納品は、データがまだあるんで
明日発送の明後日着で良いか?とのこと。
クライアントさんに伝えると、新しく作っていらん、と言われたんで、ま、そん
ならそれでいーか、多分現金で返金とかできないんだろーし、と、その旨業者に
伝えたら、ちゃんとしたものを納品してないんで、その金額の半分のポイントを
差し上げるのでご容赦ください、とのこと。
うーん、そう来ましたか。こちらとしては、引き続き同様の発注が予定されてた
んで、釘を差す程度で良かったんだけど、ポイントでいただけるのなら、ありが
たくいただく、ということで決着がついた。
どーもなー。クレームを連絡すると、こっちが悪いような気になってくるんだけ
ど、でもここはちゃんと指摘しないと今後そのレベルで納品されるのがデフォルト
になっちゃうとこっちのストレスが溜まるんで、やっぱ納得できないことはきちっ
と言わなきゃなんだよな。
とゆー苦労も、いつも頼んでた業者さんがたたんじゃったからなー。そことは長い
付き合いだったから、変に手抜きな仕事はなかったんで、安心して頼んでたんだけ
どな。
とゆー訳で、速攻で追加の発注もしたが、これは遠くに納品されるので、確認しに
行けねーよ。次回のんでどう改善されるか確認だにゃー。