検診に行って来た。

何年ぶりだ?
昨日の夜からご飯抜きで、明らかに血糖値が下がって無気力な状態で
しかも雨の中カッパ着てバイクで。ちょー寒かった。
会場は、別に医療機関という訳でなく、公民館的な、普通の会議室や
和室などをテント状に区切ってあって、それぞれ順番に検査する感じ。
その感じが、実にRPG的。
最初の受付はOLっぽい2人組、次の身長+体重は、普通のおばちゃん、
視力検査は事務職ぽいおばちゃんで、採血はカリスマ主婦って感じ。
バイク移動で体が冷えきっていたため、採血の針を刺しても血が出に
くくて、一生懸命ぐー、ぱー、やっってると、やっとぴゅー、と出る
ように。隣で採血してる人は、明らかに苦手な感じで、めっちゃ動揺
してた。
で、次のテントで囲ってある中にまたそれぞれ器具+技師の人がいて、
腹を出してスーハーしたり、超音波の、ぬりぬりするヤツでぐりぐり
されたり。超音波の人は占い師っぽかったな。前の人が色々解説され
てたんで、ちょっと期待してたら、自分の時は特に何もなく。
つか、何もない方が良いのは分かってるんだが。
で、和室に座布団で順番待って、正面に眼鏡のおばちゃん+サラリー
マン風の2人組が、器具とパソコンとプリンターで検査してたが、
あれってキャノンの昇華型か?1色ずつ色がのっかってたが、今どき
こんな印刷形態なのか?1色ずつの印字って、はるかむかーしに会社
で見た記憶があるけど、あの方式は残っていたのだな。
とにかく、和室で床の間を背に、長机に器具で1人ずつ、後ろには順番
待ちの人が座布団で並んでいる、という情景がシュール。
その後もあっちいけ、こっちいけ、と言われていろんな人と出会い、腹
を出したり、足を見せたり、つばごっくんしたりしつつ、ラストのバリ
ウムへ。
もー。何回やってもイヤ!
空きっ腹にあのまずい液体で腹が満たされて、勝手に満腹になる感じが
許せん!でもしょーがないので、また板の上でくるくる回ったり、逆さ
宙吊りみたいになって終了。
すぐに飲んでください、と下剤を渡されてすぐに飲んだのに、ちっとも
あの白いヤツが全然出て来ない。胃腸が丈夫なのも善し悪し。