若沖行った。

上野まで行って、10分待ちですと言われ、まっ、10分なら、と思ったら
中に入って、このありさま。
この光景、前もこんなだったなあ。ああ、北斎見に来たときだ。



並んでたら、係の人が、「午前中は40分待ちで、今は少ない方です」って
言ってた。ふーん。そーなのか。
おばちゃん率高し。おっちゃんもまあまあ。若い者もちらほら。
まーねー、例によって大混雑な訳で最前列は早く進むのを待ってるだけの
渋滞の列なんで、遠くからスキマを縫ってひょいひょい見た。
いつも思うんだけど、何で最前列の人はじっくり絵を見ないで、進行方向
ばっかし気にするのか?絵を見ないんなら離れろや。
それはともかく、やっぱ若沖はすごいのう。
印刷より断然現物だ。白の重なりの微妙さとゆーか、胡粉使いが絶妙かつ
大胆。鳳凰は初めて見た。波がオシャレ。でもやっぱ群鶏がすごいなあ。
他の展示物とはオーラが格段に違うもんな。若沖以降、超えるものはない
のか?と思う。