MacBookProのフリッカー現象。

なーんか、最近、MacBookProを使ってるとチラツキが気になって
変だなあ、壊れたか??と、ディスク起動でチェックしても、別に
直る訳でもなく。ぐぐっても良くわからず。
で、ぐぐり方が違ったかなと「MacBookPro 画面のチラツキ」で
ぐぐってみたら、「フリッカー現象」という文言を発見。
で、「MacBookPro フリッカー現象」でぐぐってやっと判明。
なんちゃらの不具合がどーとかみたいな話もあったが、ゆきひょう
さんのインストールで、省エネルギー項目がデフォルトになってた
ため、というのが、うちの場合はビンゴ。
そーいや、G5の修理でまっさらからカスタマイズして、でもいくら
スクリーンセーバーの時間設定を変えても、ぷつってすぐスリープ
モードになるから、すわ、不具合?とびびったが、単に省エネルギー
項目でスリープを短く設定してあった(デフォルト)だけ、とゆー。
んで、省エネルギー項目を「バッテリー寿命重視」から「パフォー
マンス優先」に変えたら、なんのこたーない、あっさり解消。
ちなみにそこのチェックを変えると、「ログアウトが必要」とか出る
が、単にログアウトして、ログインし直すだけでチェックが変わる。
これなー、確かにノートだから、こっちがデフォルトだけど、不満
タラタラで使ってる人が多いと思うよ?
んで、スリープ設定を「しない」にしてみたら、電力喰いますだの、
ディスプレイの寿命が短くなります、だの、妙に脅すし。
んで、妙なのが、ゆきひょうさん入れて、すぐにこの現象だと、それ
を疑うが、しばらく経ってから気になり出したんだよな。
入れた直後から、この設定のはずだから、この現象は出てるはずだが。
気温とか関係してんのかなー。なぞ。でも解決したからいーや。


んで、夕べ録画してた「仁」の最終回を見たが、何これ?
ぐぐってみたら映画の導入っすか!こりゃー、最後の1話ですべてが
終わると期待してただけに、なんも解決してねーぢゃんと肩透かし。
これまでの回の出来が良かった分、なんだかなー。
ちょっと水戸黄門ぽい感じはあったが。(43分あたりで絶対解決。)
確かに漫画が途中だから、という制約はあるけどなー。
http://www.1101.com/2009_TV_autumn/2009-10-19.html
(火消しの人が藤田まことの予定?中村敦夫に変更だったのかな。)
このインタビューを読むかぎり、脚本の人は、あまりの高視聴率に
TBSに押し切られたって感じかなあ。好調すぎるのも良し悪しか?
って、完璧に邪推だけどな。でも『白夜行』の再構築は見事だった
ようだから、実力不足ではありえないと思う。未見だけど。
んで、かんけーないけど総出演者の流した涙の量は2リットル以上
にはなるとみた。