ローストチキンを焼いた。

ここ数年、クリスマスにはローストチキンを焼いているが、年に一度
だと、毎回手順を忘れるので、めっちゃプレッシャー。
で、今年はここのレシピを参考に。
http://www.jidori.net/recipe/howtoroast.htm
いつも買うのが、丸鶏ではなくて冷凍の半身なので、焼き時間は45分
ほどでオッケーだった。
解凍は、前日の朝から冷蔵庫の上の方で。
食事予定時間の3時間前に、血とか出てるので、水洗いして、塩を擦り
込み室温で放置。
1時間前に、オーブンを200度にセット。余熱200度がオッケーに
なったら胡椒を振って、もうちょい塩を振って、鶏の脂は付いてなかっ
たんで、オリーブオイルを手で表面に塗り塗りし、天板に網をのっけて
その上に鶏を置いて、焼く。
レシピでは、表面が乾いたら脂をマメに塗る、とあったが、見た目、乾
いた状態ってよくわからなかったんでそのまま放置。
45分くらいたったら、なんとなくこれ以上焼いたら焦げるかな?と思い
スイッチを切って、配膳まで放置。
んで、これで中までしっかり火が通って、固くもなく、旨かった。
この感じを覚えてたら、そんなにプレッシャーに感じなくてもできるん
だがな。つか、普段でもケンタッキー買うよりこっちが安いし。
で、調味料は塩だけなんで、喰い終わった骨はほいほい鍋に。
で、切り分ける時に天板に網をしいた状態でそのまま切ったので、肉汁
が天板にがー、と落ちたが、脂もろとも天板からこそげ落としてその鍋
へ。さらにお湯を注いで、最後の1滴まで こそげ落とす勢いで鍋へ。
つか、鍋って圧力鍋なんだけど。で、加熱。
レシピの次のリンクのページにあったが、そのスープはまじ旨かった!
脂も全部入れたからしつこいかな?と思ったけど、お湯で割って塩で整
えるだけで、味が決まったし。翌日は肉なし鶏飯ぽいものにして完食。
ケンタッキーの喰い終わった骨だと、ここまで使うのはちょっちなー。
で、以前は天板に直置きして、周りにじゃがいもとか置いて一緒に焼く、
てのもやってみたけど、結構脂でギトギトになる。野菜が焦げたり、脂
をマメに塗らないといけなかったりで気が抜けなかったんだよな。
網に乗せて焼く方が、鶏があっさり食べられるし、放ったらかしで楽だ。
そして冷凍の半身は当然、生活クラブのはりまである。安心の旨さなり。