Windows7ノート買う。

で、新しくWindows7ノートを買うことになった。
まずPCデポでぶらぶら見ると、なんだか品数も少ないし、OSもVista
とかXPとか。まだこんなの売ってるんだ??
と、Y電気へ。やっぱ7搭載機しか売ってない。つか、2009秋冬モデル
しか置いてない。量販店とPC屋って、そういう違いなのか。
で、2009秋冬モデルも結構品薄になってて、低スペック低価格モデルは
ほとんどない。次回は3月に2010春モデルが出るんだそーだ。
しっかし、安くなったのう。
AX1の時、Celeron/2.4GHzでメモリ256MB、内蔵HDDが40GBで無線
LANもできない状態で12万。
今回も結局ダイナブックにした。Celeron900/2.2GHzでメモリが2GB、
内蔵HDDが320GBで無線LAN内蔵。で、約8万。(手持ちポイント他で、
実質6万ちょい。)
ほんとはCore 2 Duoとかの方が早いけど。メモリも4GBないと、7でも
遅い。Macと比べるとなおさら遅い!が、自分のメイン機ぢゃないんで。
あと2万出してブルーレイディスクドライブ入りのCore 2 Duoでメモリ
4GBの内蔵HDDが500GBを買うべきだったのか。
横にいたお金持ってそうな初老の夫婦はさくっとそれ買ってたけどな。
そんな高スペックで何すんのか知らんけど。
ま、しかし機能からすると半額以下ですな。これは何年もつかなー。
軽くなったのはいいんだけど、片手で下を押さえて、もう片手で画面を
開かないと、キーボード部分が軽すぎるんで浮き上がっちまうのである。
これってなー。軽い方がモバイル的には良いんだろーけど。
あ、そーそー。前はかちっと閉まる金具がついてたのが、MacBookPro
形式に、金具なしでぱたっとしまるだけになってる。その分ヒンジを固く
したんかな。前面スッキリするけど。でも片手で開けづらいよ?
で、Windows7てデフォルトのメーラーがなくなってるし。
設定については、また後日。


くりいーむしちゅーで、すきなーやさいがふえますように〜♪(修正)
と言いながら、ほうれん草をバスッバスッとぶった斬ってるが。根元が
もったいないよ?