Windows7ノート設定メモ。

んーと、まず電源を入れて初期設定だが、これっていつもパスワード
入れろって言われるんだよな。そしたら電源入れるたびにパスワード
要求されるんで、ここはスルーで。
時間設定して、ネット設定は後で、一旦完了。
で、デスクトップが相変わらずうっとおしいが、右側のナビがうんち
ゃらは、閉じればオッケー。で、ショートカットの山はとりあえずフ
ァイル作って放り込む。必要に応じて消していけばよろし。
で、ウイルスバスターの90日体験版が入っているので、早速ネット
に繋ぐ。・・・が、まずうちの無線LANルータの設定せねばな。
で、MACアドレスは〜、と、ちっともわからんぜよ。
http://www.akakagemaru.info/port/windows7mac.html
上記参考。7はコントロールパネル内の「ネットワークの状態とタス
クの表示」内の「接続:例:ローカルエリア接続」で、とあったが、
そんな項目ねえし。全部セットアップウィザード形式ぢゃん。
で、コマンドプロンプトで確認。
物理アドレス」ってゆーんですね。ワイヤレスアドレスと、有線ア
ドレスがあるんで、一応両方メモって、ワイヤレスアドレスをルータ
に入力して設定。
なんか、別のサイトでは、7の無線LANの設定にえらい手間取った話
があったんで、身構えてたが、あっさり繋がりましたわ。
しかし、例によって近所のLAN環境も丸見えなのだが、うちのはセキ
ュリティがダメダメなことが判明。そーいや、Wiiを繋ぐ時にわたわた
外してそのままだったぜ。つか、移動したMacMiniも未だに繋がって
なかったんだった。まー、近所に悪質な人がいないと信じてファイヤー
ウォールくらいはチェック入れて、暗号設定は放置。やばいか?
んで、つなげたらすかさずウイルスバスター起動して設定。で、契約
がまだ残ってたんで、シリアル探してシリアル登録し直して完了。
(つか、またパスワード忘れたんで再発行したりの手間はあったが。)
そしたら、起動のたんびにWindows Liveの電子メールアカウント設定
のウィザードが立ち上がって、うっとおしい事この上ない。で、メール
ソフトが入ってないのな。7って。
ぐぐってみたら、アウトルックはもうデフォルトではなく、Windows
LiveメールがWebメールだけど標準だとかなんとか??
Windows Liveのウィザードって、ライブチャット用に見えたのでうざっ
と思ってまるごと消しちまったよ。
メール自体、ノートPCではほとんど使ってなかったから今のアカウント
は、Webメール確認でいっか。どっちみちクラウドなんだし。
んで、一番の懸案だったアドビ関係のインストールだが、XPで入れてた
illustrator10とPhtoship7はあっさり入ったし。不具合はもうちょっと
使ってみないとわからんが、とりあえず前の書類は開いた。
iTunesは、新たにダウンロードしたので、ipodを更新して設定し直して
移行した音楽データを読み込ませてオッケー。
ただ、最新のは音楽以外のコンテンツが増えていたのでファイル指定の
設定がちょっと手間取ったのと、空きスペースに勝手に入れちゃう設定
にチェックが入ってたので、指定してない曲が勝手に同期みたいな現象
もおこったが、チェックはずせば解決。小技が増えてんなあ。
日本語入力は、当然Googleからダウンロードしてさっくり。
こんなとこで一段落かなー。
あ、そーいや、ブラザーのプリンターは、ドライバをインストールせず
ともプリントできてびびった。確かそんな機能が、Win向けにあった気
はする。が、確認できておらず。なぞー。


最近、なぜかめっちゃリアルにタバコを吸う夢を見る。
味どころぢゃなくて、喉のイガイガする感じまで、完全再現。何?この
リアルさは?ここ10年以上タバコなんて吸ってないのになあ。