illustratorで埋め込み画像を取り出すプラグイン。

確認用にPDFを依頼されて変換したら、160MB越えのちょーでかだった。
で、そのまま送ったら2MB程度にしてくださいとのこと。
小さい埋め込み画像がばらばら入っていたから、こいつらの画像を小さく
するしかねーな、と取り出そうとしたら。
8って、普通にコピー、フォトショでペーストで取り出せたよな?
CS2でその作業ってやってなかったんで、貼付け時にピクセルだの何だの
選択肢があって、なんだか配置後の角度保存で四角く切り取られてて、再
配置できねーでやんの!めんどっちー。
悩む時間も惜しいので、さっそくぐぐる
と、こんなの発見。
http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm
きゃー便利!無料!WindowsMacintosh版ともにバージョンもきっちり
揃ってる!スバラスィ!
さっそくダウンロードして解凍してイラレ終了してプラグインファイルに突
っ込んで、再度イラレ立ち上げてそしたら「フィルタ」項目に「plugX」が
できてて、「ReplaceRaster」が選べる状態に。
んで、埋め込み画像を選んで、ReplaceRasterを適用して、画像形式選んで
名前決めて、場所決めて、リンク決めてオッケー。
なぜか再度リンク先を設定しないと、リンク元画像を変更したときに再設定
のエラーが出てしまうが、そんなんどーって事ないぜ!
取り出してみたら、3センチ程度の画像に20MBとかありえねー。そんな画像
がポコポコ埋め込まれていた。どーりで160MB越える訳だ。
人の作ったデータの続きってのも、楽してそのまま使おうとすると逆に手間
かかっちまうよなー。しかし印刷会社の人もこんなデータ入れられちゃうと
大変だよな。今回の、直した方がいいかなあ。
つか、時間ないし。
追記:逃避行動の一環として、きっちり作業したし。無料仕事に丁寧すぎだ。


我ながら自分勝手なんだが、一定量の仕事が入ると、それ以上来られても迷惑
だったり。うーむ。ほどほどに仕事するのってほんとに難しいっす。