あの調味料会社。

うーむ。
今日も朝の番組ネタだが。(つか、この15分くらいしかテレビ見てないよ。)
タイであの調味料会社の飲料シェアがすごいらしい。
つか、番組の主旨はそこではないんだけど、タイの道端で調理してるおばちゃん
が、あの調味料ドバードバーと入れててうわー、と思ったですよ。
日本の企業はトーシバ、アジノモト、ソニー、とか言ってたし。
ファミマとか普通にあって、缶ジュースやペット飲料をガンガン売ってました。
これってー。容リ法なんてタイで適用する訳ないから、ゴミはほいほい捨て放題、
生産者責任なんか知らん、という姿勢ぢゃねーのか?調べてないけど。
国内でさえ、この姿勢だから海外では言わずもがなだろーなあ。
ゴミは増える、メタボは増える、味覚破壊に伝統食は絶滅ぢゃん?
これはまだ、ペットボトルの水を売りつける多国籍企業よりマシなのか??


なんて。IT土方がエラソーな事言うてもはじまらんの。寝る間も惜しんで働いてる
最中だったり。がー、疲れる。が、仕事あるだけマシって感じるのが悲しいなあ。