ひとりポニョ祭り。

ゲロ吐きそうに仕事が詰まってる中、わずかな隙間で髪の毛切りに行こう
と、意気込んですべて準備して電話したら定休日でやんの。はああ。
この2時間をどうしよう、と思い、録画してたポニョをみた。やっとだ。
つかなー、ジブリ汗まみれで、ポニョネタは避けて聞いてたつもりだった
んだけど、うっかり押井氏の回と山田太一氏の回聞いちまってたし。
んで、何で本ちゃんの前に1時間番組でネタばらしすんの??
もー、あらすじとか頭に入っちまった状態でみたから、どーも既視感が。
ダメだなあ。さすがにここまで引っ張るのは。1Q84は慎重にせねば。


とゆー訳で、ジブリ汗まみれのポニョネタ解禁で、作業の合間に聞いたり。
やっぱねえ、死後の世界に見えるよ。船のところから。
騙されちゃいけないよ、のところから無理やりの軌道修正が、すごい置き
去り感。ほんとはこの先は違うんぢゃないか?と欲求不満が。
んで、アリエッティの背景が、やっぱ綺麗だし。
手書きの背景とか、手間がかかるのは判るんだけどねえ。奥行き感とかは
どーしても千と千尋系の背景が見たくなるし、くらげもすごいけど、ニモ
を観たあとだとなあ。押井氏はめちゃ評価してたが。
波もすごいんだよね。3秒に2日かあ。ジブリの劇場版でしかできない贅
沢なんだろうなあ。
関係ないけど、前の番組のイメージボードを見て思ったが、千と千尋は、
千尋が宮崎絵でできてたら、もっと印象違ってたのかなあ。


それはともかく。
赤ちゃんのシーンがすごいなぞ。あの尺はかなり長くね?
ジブリが企業内保育園を建てたのは、宮崎氏が建てたいと言ったからだそ
ーだが。とりあえず、汗まみれで情報補填だ。
それにしても、自分的には感想が出にくい映画だなあ。


しかし。あああ、髪の毛がザンバラな状態を早くなんとかしたいいいい。