いろいろ。

さむー。
やっと一段落したら、今度は止まってたやつが動き始めて、新規来たし。
ボランティアのたまものでしょーか。こっちもリップサービスかと思って
たんだけどね。ありがたいがこっちも3月末かー。
ほどほどに働いて、ほどほどに収入があればいーんだけど、難しいわい。
まあ、ゼロよりいいけど。しかし確定申告・・・。


孫請け厳しいっす。クライアントに対応するのは直請けでそれを伝えるの
が下請けで、自分は孫請けで。でも言うとおりにつくるとクレームついて
結局クライアントの向こうには一般ユーザーという真のターゲットがいて
自分がそこに一番近かったりするのだ。一定レベルをクリアすれば、その
辺のごちゃごちゃした意見をスルーできるんですが。なかなか難しいわい。
つか、最近の動向をこれっぽっちも気にしてなかったし。
背景処理とか、ボタンの形状とかね。親切なサイトがあったんで、ボタン
の作り方はクリア。別にプラグインとかではなかったのだな。
テキストサイト読むばっかぢゃいかんのう。


何回目かの『宇宙船地球号操縦マニュアル』を読む。フラー難しいっす。
結局富の配分が明暗を左右するみたいな事は、非常に今日的である。
フラーの69年時点の予想より、化石燃料はまだ余裕ありそうな所がちょ
い誤算なのかもだが、先送りしてるだけで状況は同じっすね。
ネットの普及という要素が入ると、フラーならどう考えたんだろう。
ま、でも活用されてるとは言い難いので基本変わんねーかな。
また、テトラスクロールとか読み直して、パパネックも読み直して、って
何の報酬にもならんけど、考えたいから考えるのだ。


ぎゃー、G5ぶっ壊れ以来のWeb仕事なもんで、Dreamweaverがデフォルト
になっててインデント解除の設定忘れたし。
途中まで作業して、インデントを手作業で抜いてて、非常に不毛な感じに。
環境設定>コードフォーマット>インデントのチェックはずす、でした。
はああ。無駄作業だー。しかもかなーりHTMLの基本的な事忘れてるし。
(つか、こんなんでよく仕事請けるよな、自分。)