擦り傷対処法

今日の世界一受けたい授業で紹介されてましたが、
これって、消毒しなくていいよって言っても信用されなかったんだよなー。
昔人体実験してるんで、気になる方はどぞ。
かなりひどい擦り傷だったけど、マジで楽だった。
水で洗ってラップだから、金もかからん、あの膿がガーゼにへばりついて
ビリビリ取る痛さも皆無。


http://d.hatena.ne.jp/kamomo/20080818


続き。
やっぱ、怪我したら保健室or母親が消毒して…という手順が刷り込まれてる
から、水洗いだけぢゃ不安が残るんだよな。
確かに、水洗いの場合は、経過をよく観察しなければならないから、保健室
でそこまで面倒見切れないもんな。
消毒という行為は、傷ができて、地上戦で白血球とかがじわじわバイキンと
戦ってるところに、上空から絨毯爆撃で仲間も敵も全て破壊するって感じ?
窃盗犯をつかまえて連行してるところに、ロケット砲で何もかも吹っ飛ばす
感じ?
味方もろとも被害を拡大しちゃうので、治りを早くするためにあえて消毒は
しないのが正解。なんだけどねー。
自分は人体実験したから、その辺の偏見はなくなったけど、やっぱハードル
高いかもなあ。


ちょっと浸出液が出たり、生臭い匂いがしたら、それみた事か、ってことに。
その説明がめんどくさくて、消毒しちゃう医者の人とかもいるだろうなあ。
手術の現場とかは、プロの集団の中での処置だから、平気なんだろーけど。