適当に作ったらうまくいったニンニク料理2種。

食材のない中で適当に作ったらうまくいった。のでメモ。


なすの炒め煮さばそぼろあえ
豚バラ肉の醤油煮の副産物でできた油を使用したが、何でも良いか。
油でニンニクとしょうがと豆板醤を弱火でゆっくり炒めたところに
酒とみりんを入れて沸騰させて、ざく切りのなすをぶちこんで炒め煮。
火が通ったら醤油で味付け。
これだけだとひと味足らなかったので、作り置きしてた、さばそぼろを
入れてぐりぐりまぜたらイケルぢゃん!ご飯が進むぜ。
さばそぼろは、さばの水煮缶をしょうがとさとうと醤油で煮詰めただけ。
きざみネギとかきざみミョウガとかきざみシソとか添えるとなおよろし。


モロヘイヤとじゃがいものグラタン
もらい物のモロヘイヤがあり、この前偶然はなまるカフェのモロヘイヤ
特集を見て、処理の仕方がわかったので作ってみた。
モロヘイヤは葉っぱだけむしり取ってゆでて、まな板で叩いてネバネバに。
ジャガイモは5ミリくらいに薄切りにして、水でゆでる。牛乳でゆでても
良かったかもな。ゆで加減は箸でつついて折れるくらい。
ジャガイモゆでる時は、ゆで汁もストックになるので、できるだけ少ない
水で、こげつかないようにゆでると旨味を捨てずに済むので吉。
鍋に刻んだニンニクとオリーブオイルを入れてゆっくり炒めて、ドロドロ
モロヘイヤを入れてぐりぐりまぜて、塩で味付け。そこにゆであがった
ジャガイモを入れてさくっとまぜてグラタン皿にいれ、チーズを乗せ焼く。
終わり。お好みで胡椒とか一味とかタバスコとかかけるとなおよろし。


モロヘイヤは、処理の仕方がわかったんで、色々使ってみると面白いのだ。
牛乳とオクラと合わせてドロドロスープにしたり。


そして、ラップ15日目。夕べはシャワーの後、ちゃんと水洗いしてラップ
替えました。もうちょっとって感じの色になってきたけど、ガマンガマン。
ラップは、包帯やバンソコと違って、状態が見えるのが良いのう。