餃子の餡メモ。

最近、餃子の餡の内容が、やっと固まってきた。手作りを始めたのが
結構遅かったので、色々試行錯誤があったのだ。
一応、現時点でベストな中身は
大根葉をゆでて刻んだもの1、キャベツをゆでて刻んだもの2、ニラを
生のまま刻んだもの1・・・以上野菜。
野菜の総量に対して半分くらいの量の豚挽き肉と、挽き肉のさらに半分
量のエビ(殻とワタを取った生の状態)のみじん切り・・・以上肉系。
塩、胡椒、醤油、ゴマ油オイスターソースで味付け。
以上をぐりぐりと練って餡を作る。
生姜入れても良いんだけどね。ニンニクは好みではないけど、入れれば
うまいかな。
まあ、うまみ系調味料を入れなくてもこれで味が決まります。


手間と時間かけようよ、と言いつつ、やっぱ時間ないんで、毎日ひとり
料理の鉄人(使える材料はしょぼい)」てな感じで非常に疲れる。
ある材料で、最短でウマイものを作るって難しいよう。たまにはネタも
仕入れないとマンネリ化するしなあ。自分の縛りとして、加工食品の
買い置きはないんで、とにかく作れって感じで。
自分ひとりが食べるだけだったら、もっと簡略化しちゃうだろうなあ。


あー、眠い。今日は寝る!


・・・と、「ふう、やっと数週間ぶりに早めに寝られる」と、布団に
入った瞬間に電話が〜!
修正の抜けがありました。提出したの前日の夜だぜ?夕方から、残りの
確認してたんだぜ?抜けてた自分が悪いんだけどさー、もっと早く電話
しろよ〜。作業中に来たんならまだしも、布団に入った瞬間はキツイ。
んで、夜中作業して提出して、送りっぱで強引に寝た。
んで、朝(っつーか、夜中にメール来てた)更に別件の修正が。
なんだかなー、効率悪すぎ。やっとPDFで来たんだけど、FAXで見えて
なかった修正ヌケを発見。
ああー、こんな事で時間取られてるよ。指示ミスとかって謝られても、
かかった手間分の請求はできないしなー。くそう。別件のもーかる系の
仕事断っちまったよ。一人作業はつらいのう。


んで、質問のメール送ったら、回答と共に更に追加の依頼が。
もー、何かのバツゲームですか?3連休とか全然関係ないし。