今日知ったネタ。

ぎゃー、12月。やる事てんこ盛り。やだなー。
といいつつ、今日知ったあれこれ。
たまたま見た朝のHGが出てた番組の料理コーナーで、料理研究家のなんとか
さん作の塩マーボードーフ。麻婆豆腐の名前の由来は、100年前の四川省
あばた(麻)のあるお婆さんが作った料理だからだって。ホントか?とウィキ
見たらほんとだ。お婆さんではなくて、奥さんだったけど。
で、その塩麻婆豆腐は、塩と酢だけで味付けって事で、どんな味?と興味が
あって、さっき作ってみたが、結構うまかったぞよ。
そして、昼飯時に上沼恵美子の料理番組見てたら、ぶりの照り焼きだった。
塩を振ってしばらく置くと臭みが出るので、洗い流して焼く、というのは、
知ってたけど、その時間は20分。これは知らなかった。案外長いなあ。
塩も結構たっぷり目に振っていた。そして、小麦粉をつけてこんがり焼いた
後で、熱湯をどばっと入れて余分な油を捨てていた。ペーパーでちょちょ、と
拭くのは知ってたが、熱湯入れて捨てる、というのはなるほどー。で、水気を
飛ばしてから、たれを入れて、煮詰めて絡める、と。これは実験したいなあ。
そして、さっき深いい話で、鉄人28号の1番が放送されなかった話があった。
「いいも悪いもリモコンしだい〜」って、『すすめ!パイレーツ』のギャグで
猿山がリモコン持ってた時のセリフなんですけど。犬井が鉄人の格好をして
いて、猿山がこのセリフを言いながら、ぐいっとリモコンのレバーを引いて、
犬山がぐいっと真下に落ちるギャグ。これって鉄人の歌詞で、しかもクレーム
ついて放送されなかったまぼろしの1番て、そこまでマニアックなセリフだった
のか??知らなかった〜。
んで、江口先生、この先10年マンガを描く宣言してますよ。ほんとかな。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081115mog00m200032000c.html


もう1個あった。夕方、西の空にびかっと「トルコの国旗かよっ」って感じで
三日月と星が光ってたのだ。トルコ国旗は星1個だけど、2個光ってて、すげっ
と思ったのだが、天気予報で正体が判明。宵の明星は知ってたけど、(金星)
もう1個は木星だってさ。木星ってあんなに光るんだ。どっちも太陽の反射だ。
空を見上げると、宇宙の中の自分て感じで、つまんない事でくよくよすんのも
バカバカしくなるのう。