国民年金をペイジーで払う。

銀行の窓口で払うのがかったりーんだけど
しかし銀行引き落とし手続きをしたんでは「負け」の気がして、
去年から、ペイジーで毎月ちまちま払っておる。
いつでも入金できるのが便利な反面、いちいち数字を打ち込まなきゃならんのが
面倒といえば面倒。
銀行なら、受付のねーちゃんに「1期分」と言ってばさっと渡せばいいもんね。


で、8月分の納付期限は10月2日で・・・と、見たら、れれ?先月払い済み。
もしや、とめくると7月分が未納じゃんか。まずった。1ページ間違えた。
7月分の納付期限は8月31日かー。郵便局じゃ1日過ぎてもアウト。
銀行は多少過ぎてもOKだけど、ペイジーはいけるのか??
と、とっくに納付期限が過ぎた7月分を入力してみると、あっさり完了。


よく見ると、「裏面の(ご注意)をご覧ください」と小さく書いてある。
裏面を見ると、「納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付書で
保険料を納める事ができます」とある。(初めて裏面見た。)
2年間。えらく長い猶予期間だ。ほんまに2年もひっぱっても大丈夫なのか?
ま、これで1ヶ月や2ヶ月、うっかり納付を忘れてもぜんぜん余裕って事がわかったぞい。


そして、しつこく国民年金基金の案内が来るけど、
国民年金払ってる時点で、「ドブに捨てるようなもんだ〜」と思ってんのに
上乗せまでよーやらんわ。案内DMの無駄だから、こんな事で経費使うのやめれ。