腐った牛乳で腹を壊したかも。

なんかねー、冷蔵庫に入れて未開封だったんだけど、21日が賞味期限の
びん牛乳(生活クラブ)を、コップに入れたら、分離してて、びんの口
をよく見たら、生クリームみたいに固まってて、でも匂いも味も変ぢゃ
ないから、大丈夫かなー、と思ってがぶがぶ飲んだ。
のが、昨日の夕方5時くらい。
で、別に腹を下す訳でもなく、普通に夕ご飯食べて、夜中に作業してたら
12時ごろに突然激しい腹痛が!で、トイレでがーと出して、第2波、3波
が来るかなー、と身構えてたのだが、来ず。風呂に入って寝た。
んで、横になってたら、なーんとなく腹の中でふつふつと発酵してるよーな
動きが。やべー、来るかなあ。でも眠いなあと、うとうとしてたが、2時頃
やっぱ腹痛い?と、念のためトイレに。・・・出ません。で、朝まで寝た。
起きたら何ともない。
んー、これは牛乳が原因なのか?問題の牛乳はあと150ccくらい残ってる。
これを飲んで、これが原因なのか追及するべきか、捨てるべきか・・・。
疑わしきは捨てる方が良いのは解ってんだがなー。うーん。


好奇心の方が勝って飲んでみた。
びんのふちに付いてる分離したヤツは、さすがに昨日の今日で臭くなってた
んで、その部分をペーパータオルでよく拭き取って、コップに入れてみると
別に変な臭いもしなけりゃ、味も普通。つか、賞味期限25日のと飲み比べて
みたが、賞味期限21日の方が、やや生クリームっぽくておいしかったり。
さて、12時に飲んで、いつ腹を壊すか、どーだか??


3時間後。ちょっと腹がゴロゴロしたが、平気だ。


6時間後。結局平気っぽい。牛乳は、あの程度の味ならオッケーなんだな。
夕べは何が悪かったのかなあ。もしかして、ちょっと臭ってたシラスが原因?
(って、何で腐ったものばかり食べてんだ?自分。)しかし・・・。


腹を壊す度合いって、訓練次第だよな。サイバラ氏のよーに、子どもの頃から
ちょっと腐ってる?っぽいものを食べ慣れてると、耐性ができて、東南アジア
でも何食べても腹を壊さんらしい。
逆に、ベジタリアンの家庭の子どもととか、ちょっと腐った肉を食べただけで
恐ろしい状態になったとゆー本を読んだ。O157の騒ぎの時に出た本。
『食物汚染が世界を・・・』書名忘れた。O157の時も、清潔な家の子の方が
ダメージが大きかったような。
忍者とかスパイとかのよーに、毒っぽい物をちょっとずつ食べる方が、耐性が
つくのかもな。行きすぎた清潔は、コストもかかるし、弱っちくなるかも。


・・・とか、エラソーな事言いながら、今日(28日)になって腹をこわす。
もー、何が原因なんだか、訳わかりまっしぇん。(やっぱ牛乳?)